ブルース・ウィリスの認知症

こんにちは。いきいき広場エッグ・ジョイ 倉敷宮前店の長尾です。

本日は祝日という日取りの中、たくさんの方がきてくださいました!

 

さて本日のエッグジョイのトピックスは認知症の話でした。

ブルースウィリスさんってご存じですか?

 

2023年2月16日に認知症であることを公表された

ハリウッドスターの方です。

詳しい記事はこちら

 

そのブルース・ウィリスさんが今回罹患された

【前頭側頭型認知症】について解説をさせていただきました。

 

前頭側頭型認知症がどんな病気かがよーくわかるのは

【実録!万引きの瞬間!】みたいなテレビ番組です。

 

高齢の方が防犯カメラを気にせずに

どんどんとカバンにお会計をしていない商品をいれるのを

見たことはないでしょうか?

 

物を盗むなどの反社会的な行動うや道徳観の欠落が

初期に現れるのが、前頭側頭型認知症の特徴です。

 

万引きをしたご高齢者が

係員に声をかけられ別室につれられていきます。

 

万引きをしたご高齢者に

「あんた!なんで盗んだの!!!」と係員が質問しても

「おうちに帰して。帰りたい。帰りたい」と繰り返している。

これもまた前頭側頭型認知症が中期の症状の特徴です。

 

質問をしても真剣に答えようとしない

考え不精と呼ばれる状態になります。

 

なので私はああいうテレビをみると

「ああ。この方。あと数年後には寝たきりになってしまう」

と思います。

 

前頭側頭型認知症は

おおむね6〜8年をかけて

ゆっくりと進行する病気で

根本的な治療法はありません。

 

だからこそこうなる前に

健康を保つ努力をしておく必要があります。

 

エッグジョイ倉敷宮前店では

長尾綾子の知識を総動員して

みんなが元気に一生をすごして

PPK (ぴんぴんころり)を実現できるように応援しますから

ぜひ一緒に元気を過ごしていきましょうね!

ご質問